みなさん、こんにちは!
東葛病院の産婦人科師長さんが赤ちゃんの肌についてコラムを書いてくれました。
ママはもちろんですが、面白い記事ですので、みなさんもぜひ読んでみてください^^
----赤ちゃんのスキンケア事情----------------------------------
👶つるつるもちもち肌👶
「ゆで卵」「つるつる」イメージが強い赤ちゃんの肌。
つるつるもちもち肌を守るために、近年赤ちゃんのスキンケアが見直されています。
👶赤ちゃんの肌の特徴👶
人間の皮膚は体重の16%を占め、体の内外を分ける体の中で一番大きな臓器です。
役割はバリア機能(水分喪失防止と保湿)と静菌・緩衝作用です。
新生児の皮膚は大人と同じ作りですが薄くて弱い、感染しやすいのが特徴です。
かさかさと傷ついた皮膚にアレルゲン(花粉等)がくっつくと、体はアレルゲンを体の外に出そうと働きます。
傷を治す途中で細菌感染を起こし、炎症が頻回におこるとアトピー性皮膚炎になりやすいと考えられています。
そこで赤ちゃん肌を守るために皮膚の清潔と保湿がポイントになるのです!
👶沐浴方法をめぐって👶
東葛病院では赤ちゃんの肌を守るために学習を重ね1年前より沐浴方法を変更しました。
変更点は、
①湯船にお湯をためず、シャワーにする
②ガーゼは使わずママの手で泡をつくってやさしく洗う
③頭用シャンプーと身体用ソープを別にする
④洗った後は保湿剤でしっかり保湿する
毎日の沐浴がつるつるもちもち赤ちゃん肌の確認と共にスキンシップの時間になるとよいですね♥
-----------------------------------------------------------------
更新情報