お久しぶりです。看護学生室の田口です。
春休みに高校生看護を行いました。4日間集合と1日ZOOMでの開催となりました。今回はまず先輩看護師のリアルな話を聞き、看護師へのイメージ作りをしてもらいました。事前にたくさんの質問が寄せられましたが当日も「血はこわくないですか?」「男性スタッフはどのくらいいますか?」「看護師になって1番大変なことはなんですか?」「患者さんが亡くなることは慣れますか」などの質問が出ました👏答えに正解はないですが、先輩それぞれ自分の言葉で語ってくれました。初々しさもあり、かっこよさもあり私まで聞き入ってしまいました👂素晴らしい。
次に高齢者体験をしました。「こんなに体重いの!?」「視界が狭すぎて危ない」などの声が聞かれました。普段なかなか体験できないので貴重な体験だったと思います。
普段体験できないことをここでした皆さんは高齢者の方々へ優しくなれますね(^^♪
高齢者の気持ちに寄り添うことが出来た時間になったなら私達は嬉しいです☺
最後は東葛看護専門学校の先生が来てくれて、学校の学びや様子について話してくれました。みんな興味津々で真剣に聞いていました。
看護学校の実習の様子を聞き、中には‘自分もここで学びたい’と思ってくれたはずです。
卒業生の私が言うのもお恥ずかしいですが、看護師になるための必要な学びはもちろん自分が人として成長できる学校です。卒業後の就職先は、同じ学校の先輩後輩が多くいます。顔見知りの人がいるところで働くことは、安心にもつながります😉
まずは是非オープンキャンパスに足を運んでもらえたらなと思います👣
そして夏の高校生看護体験の開催日時も決まり、準備も進めています。そちらも合わせて、ご参加お待ちしております。
更新情報