東京勤労者医療会看護部
  • 看護部について
  • 魅力
  • 教育
  • 職場紹介
  • 先輩紹介
  • 採用情報
  • ホーム
  • 夏の⾼校⽣看護師体験2023〜7⽉編〜

夏の⾼校⽣看護師体験2023〜7⽉編〜

みなさん、こんにちは😁

今年の夏の⾼校⽣看護師体験は、計10回開催しました。
多数の応募があり私達も嬉しい限りです(*^-^*)ありがとうございます。
7⽉に参加出来た⽅は、なんと4年ぶりにNs服を着て病棟での体験が出来ました。
今回は7⽉に⾏った看護師体験の様⼦をお伝えしようと思います😃

東葛病院編

まずは東葛病院編です。

卒1年⽬や卒2年⽬の看護師さんから看護師になるまでの過程や⾼校⽣にアドバイス等をお話していただきました。

⾼校⽣から「⼤学と専⾨学校どちらに⾏くか迷っています。進路 先を選んだ理由を教えてください。」「⾼校⽣のうちにやっておいた⽅がいいことは何ですか」などたくさんの質問にも答えてもらいました。
現役の看護師からお話を聞けることがとても好評でした。

続いて病棟体験の様⼦です。憧れのNs服を着て皆さんとっても嬉しそうでした😙

産婦⼈科病棟で体験をさせてもらった⾼校⽣は、⾚ちゃんを抱っこさせてもらいました💕

とっても貴重な体験でしたね!!⾚ちゃん、かわいい(*ノωノ)

⾼校⽣からの感想
    ・患者さんとのコミュニケーションがとても⼤切だと知れました。 その⽅に合ったケアが出来る看護師になりたいと感じました。

  • ・初めてこんなに近くで看護師さんの動きや患者さんの様⼦を⾒ました。 看護師さんといっても様々な役割があると知れました。貴重な体験をありがとうございました。

  • ・助産師さんのお仕事を⾒させていただいて、本当に⾚ちゃんが可愛くて楽しかったです。
  • 毎⽇体重測定や計測をして異常がないか確認したり、お⾵呂に⼊れたり、⾚ちゃんだけじゃなくお⺟さんのケアやサポートをしたりとやることがたくさんあって⼤変そうだけど、やりがいのある仕事だと感じました。改めて助産師になりたい気持ちが強くなりました。

みさと協立病院編

次にみさと協⽴病院編です。
みさと協⽴病院は9名の参加でした。みんな埼⽟県の⾼校⽣でした😃
進路先が決まっている⼦もいましたが、まだ悩んでいる⼦もいました。

この体験を通して看護師になりたいと思ってくれたら嬉しいですが、たくさん悩んで⾃分 に合った進路が決まるといいですね。参加⼈数も少なかったため、看護師の話だけではなく ⾼校⽣活や趣味など⾊んなお話が出来て楽しかったです!(^^)! Ns 服を着ていざ、病棟へ!
患者さんのリハビリに⼀緒に参加したり、ベッドサイドに⾏っ て患者さんからお話を聞いたり、処置を⾒学させてもらいました。

⾼校⽣からの感想

・初めて看護師体験に参加し、患者さんに対する接し⽅や他職種の⽅との関わり⽅など⾒る ことが出来て、とても貴重な体験が出来ました。患者さんと話せて楽しかったです。

・毎⽇患者さんのために動いていて更に強い憧れを持ちました。 私も担当してくださったSさんみたいな看護師になりたいです。

・ドラマとかで⾒るよりも実際に⾃分の⽬で⾒て体験するのは、臨場感が味わえてとてもい い経験になりました。

代々木病院編

最後に代々⽊病院編です。
代々⽊病院は、5名の参加でした。東京都、千葉県、埼⽟県の⾼校から来てくれました😁

現役の看護師からお話を聞けたり、久しぶりの病棟体験でした。
看護師と⼀緒に⾏動し、⾃分が思っていたより忙しい雰囲気も感じられたのではないでしょうか。

午前中は特にバタバタしているので、バイタル測定や処置しているところも⾒られて貴重な体験でしたね😊

⾼校⽣からの感想

・体験してみて初めて知れたことがたくさんあり、⾃分の⽬で⾒ることが出来て
すごくいい経験になりました。次は患者さんと話してみたいです。

・看護師同⼠や患者さんとの距離感がとても良くて素敵な病棟で体験させていただきました。様々なことを教えていただき、とても勉強になりました。

・処置中の患者さんへの声掛けが患者さんにとって、とても⼤きな⼼の⽀えになっていると 実感しました。
4年ぶりにNs服を着て病棟で体験ができ、私達も嬉しかったです😌 私も⾼校⽣看護師体験に参加して看護師になりたいと決めました。


是⾮体験を通して得たものを⾃分の⾔葉で話して、受験などに活かしてくださいね。
次回は8⽉の体験の様⼦をお伝えします。お楽しみに♪

一覧に戻る

東京勤労者医療会について

東京勤労者医療会は、東京都・千葉県・埼玉県の3つの病院を中心に、診療所、訪問看護ステーションなどで、急性期から精神・リハビリ・在宅まで、患者さんの療養を支えています。

勤労者医療会の看護部の活動・取り組み、最新情報については以下よりご確認ください

看護学生の方へ
資格をお持ちの方へ
高校生の方へ

更新情報

お問い合せ

看護学生室へお問い合せ下さい。
中途の方は「中途の採用担当者お願いします」とお伝えください。

TEL:04-7197-6825

お問い合せ


PAGETOP

病院見学会受付中

資料請求はこちら