こんにちは! 看護学生室です。
3月に入って、春めいた陽気になったと思えば冷え込んだり、落ち着かない毎日です。
桜の開花予想も出始めたので、もう少しで春がやってくるのでしょうか⁈
お花見の季節も待ち遠しいですね♪
3月といえば、卒業式シーズンですね。
中学・高校生の皆さんも、看護学校の皆さんも、それぞれ色々な
気持ちで参加されたのではないでしょうか?
東京勤労者医療会の看護学生が在籍する、東葛看護専門学校でも、
3月9日に卒業式が行なわれました。
当日は冷たい雨の降る天気でしたが、奨学生の門出を一目! と思い、
奮って参加してきました。
卒業証書授与では、感極まって目元を潤ませる人続出。
担任の先生より、頑張った実習のことや、日々の生活についての
お話があります。
聞いているだけでもぐっときてしまいました。
中には校長先生と記念撮影?! のツワモノも!!
思わず笑いがはじけます。
卒業生からは、力強い決意表明がありました。
これまで過ごした学生生活、実習のこと、そして看護師としての志。
皆さんのひたむきさが伝わってきます。
3年間の学校生活では、楽しいこと、大変なこと様々な思い出が
出来たことと思います。
実習のレポートの分厚さを見るだけでも、学生の皆さんが
精一杯学習されている姿が伝わってきました。
これからは、学生ではなく一人の看護師として、病院に勤務することになります。
学生の時とは違った大変さ、そして責任が生まれます。
この3年間で学んだことを、臨床の場で活かしていってもらいたいと思います!
更新情報