東京勤労者医療会看護部
  • 看護部について
  • 魅力
  • 教育
  • 職場紹介
  • 先輩紹介
  • 採用情報
  • ホーム
  • ピザパーティー ~ 6西病棟♡

ピザパーティー ~ 6西病棟♡

今回は東葛病院のブログからご紹介です!

 

 

 

みなさま、暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりのブログ管理人Hでございます。
ある日の東葛病院の6階西病棟に入院中の患者さんよりの言葉、

 

「ピザが食べたい」


 の言葉に、病棟のスタッフさんたちが、
担当医師の許可をもらい、病院から程近い新三郷のコストコでピザ、買ってきましたよ!!

ピザ、でっかーーーーー。

ティラミス、、、でっかーーーー!!

え?これ、マフィン?しかも、12個、、、、今日は、、大食い選手権でしたっけ?

準備をしましょう。あれ、右の方、現場監督感出てますね

徐々に集まる、病棟スタッフさんたち、おつかれさまです

テーブルに飾り付けして

お部屋へピザを届けますよ。

「お待たせしましたーーーー。ピザハ◯トリですーー。」

この日のために、Tシャツ作りました!!(謎のピザチェーン ピザハッ◯リ)

 注)配達の方ではありませんよ。6階西病棟のスタッフの方です。

今日は、サラミのピザとお肉と野菜のピザですー。

見事な飾り付けにおどろく、患者さん。よろこんでいただけましたでしょうか?

ピザの香りに誘われて、病棟のスタッフさんたちが集まるの図。

え?これを、、一人で食べるんですかあぁ!?

「安心してください。この後、スタッフが美味しくいただきましたよ。」

「安心してください、ぶどうジュースですよ」

 この青いシャツのケアワーカーさんに飾り付けをしていただきました。ありがとうございました。

このような飾り付けとなっております~~。もはや女子会。

それでは、最後にみんなで記念撮影。次はどんな楽しいことをしましょうかね。

この後、東葛病院6階西病棟の看護師さんにインタビューしました。

 

取材班「今回のようなイベントは、よく行っているのですか?」

スタッフ「緩和ケアも行っている病棟ということで、出来る限り患者さんの望みを叶えて

あげたいということで、イベントを開いてます」

 

取材班「他にどのようなことを行っているんですか?」
スタッフ「外に出たい、ディズニーランド行きたい、飼っている犬に会いたい様々です。」

 

取材班「この時期のディズニーランドは暑すぎて体に悪いですよね(笑)」
スタッフ「スタッフで話し合って、じゃあどうしたらいいか、ということを考えますね。アフター6で行ってみるとか。」

 

 

取材班「なるほどーー。患者さんに何か変化はあったりするんですか?」
スタッフ「スタッフに不信感を頂いている方がコミュニュケーション取りやすくなったりとか、「この前の食事楽しかったですよねー。次なにしましょうか?」など話題が増えますね。師長が緩和ケア担当ということもあり、みんな楽しんでイベントを考えますよ。自分たちが食べたいものを一緒に考えてしまったり(笑)。また、職種が違えば視点が違うので、リハの方、ケアワーカーの方から意見がもらえたりします。今回のテーブルの飾り付けも男性のケアワーカーさんですからね。みなさんを巻き込んでイベントを行ってます。もちろん、担当医師の了解の上です。あ、そうそう近々、流山の花火大会ありますよ。」

 

 


取材班「病棟から見えるんですか?外に見に行ったり?」

スタッフ「外に出られない方は、病棟で浴衣着たりしますよ」

 

 

 

取材班「また、楽しみですね。今日はありがとうございました。」
スタッフ「ありがとうございました。」

 

 

長い入院生活の中、体の痛み、不安や仕事や収入など、他人にはわからないくらい苦痛を抱えている患者さん。少しでも楽しんでもらおう、少しでも不安を取り除いてもらおうと日々、支援している看護師さん、リハビリのみなさん、ケアワーカーさん。転院し、まもない患者さんは、病気に対する不安の中、人間関係をつくるところから始めなくてはなりません。そこで、楽しくコミュニュケーションを取れるような雰囲気作りを、病棟一丸となっている取り組みは、東葛病院の原動力であり財産だと感じました。


それでは、またーーノシノシ

 

 

 

 

 

ブログ管理人Hさん! 東葛病院ホームページご担当者様、

ご協力ありがとうございました!

一覧に戻る

東京勤労者医療会について

東京勤労者医療会は、東京都・千葉県・埼玉県の3つの病院を中心に、診療所、訪問看護ステーションなどで、急性期から精神・リハビリ・在宅まで、患者さんの療養を支えています。

勤労者医療会の看護部の活動・取り組み、最新情報については以下よりご確認ください

看護学生の方へ
資格をお持ちの方へ
高校生の方へ

更新情報

お問い合せ

看護学生室へお問い合せ下さい。
中途の方は「中途の採用担当者お願いします」とお伝えください。

TEL:04-7197-6825

お問い合せ


PAGETOP

病院見学会受付中

資料請求はこちら