~ こんにちは、代々木病院5階 障害者病棟です ~
5階病棟の紹介をしていきたいと思います。
まず障害者病棟と聞いて皆さんはどんなイメージを持っていますか?
当該病棟の障害者病棟は、脳卒中の後遺症や骨折で肢体不自由な状態になった患者様、神経難病を持った患者様、年齢も若い方から高齢者まで様々です。なので患者様の要望・願いも多種多様です。その目標を達成・近づけられる様他職種スタッフと協力し日々リハビリを頑張っている病棟です。
そして5階病棟のスタッフは卒1から中堅・ベテラン層が揃っています。地方から上京したての新人さん、新人ママさんや親の介護をしている人・孫がいる人まで生活パターンも様々です。
日々の解らないことや、初めての処置の予習・復習など先輩に教えてもらいながら覚える事がいっぱいです。
大変な時期ではありますが、それも成長する為に必要な時期ですね。しかし仕事に追われ家に帰っても勉強や覚えなくてはいけないことに追われ休めない・・・休日は寝て終わり。なんて事が続いたら・・・看護師の仕事続かないですよね。ON・OFFをきちんとつける事ってすごく大切だと思います。
代々木病院の寮は新宿周辺で遊びやすい環境も揃っています。なので同期や先輩達と勉強の後、ご飯へ行ってリフレッシュ!なんてことも時々しているようです。
自分自身を大切に出来る事で、より患者様・家族の気持ちに寄り添った看護が出来るのだと思います。この正のパワーを連鎖させてこそ輝く看護が出来るのだと思います。5階病棟は1日を「今日も1日疲れた」と終わらせるのではなく「今日も1日頑張った」と前向きにキラキラの連鎖が出来る病棟を日々皆で目指しています。
更新情報